So-net無料ブログ作成
検索選択

和食ダイエット [食事]

PR




私たち日本人が、毎日食べても飽きず、おいしいと思える料理といえば・・・・・。そう、やはり和食ですよね。外食が続いたとき、少し疲れを感じたとき、和食を食べたくなるのは、私たちの心に和食がしっかり根付いているからかもしれません。


そして、それが健康なからだを維持する、ベストの栄養バランスだということを自然にあらわしているのかもしれませんね。



4bd69d42bfea94ee0ce58e8520a9adb1_s.jpg


ごはん、汁もの、季節の野菜、魚または少しの肉、色々な乾物類、発酵食品からなる日本型の食事は、エネルギーが高すぎず、たんぱく質、糖質、さまざまなビタミンや微量栄養素をバランスよく含み、食物繊維もしっかりとることができます。


0820b645551580f3c6471b114c0af800_s.jpg


あまり手をかけずに、素材の新鮮さを味わうシンプルな料理が多いのも、和食の特徴です。生で食べる、ゆでる、蒸す、焼く、煮る、といった調理法では、油や砂糖などをあまり使わずにすみますから、無理せずにエネルギーを抑えることができます。


また、素材のうまみや香りをいかすには、薄味であることが求められますので、このような食事はダイエットにぴったりです。


474213097f1a87443e4a9904e234667d_s.jpg


さまざまなダイエット法が話題になっては消えていきますが、らくをして早くやせたい、と願うばかりに、もっとも基本的な食事をついつい忘れがちです。ダイエットは外見のためだけでなく、心身の健康のために行ないたいですよね。


やせたら、それを維持することも必要になってきます。そう考えたとき、ずっと続けていけるダイエット法のひとつとして、和食ダイエットはとても有効なものだといえます。毎日の食事の中に、できるだけ和食を取り入れて、おいしく、健康的なダイエットをしたいですね。











PR



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

PR



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。