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簡単にできる朝食で食事抜きを防ぐ [食事]

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朝食抜きは、昼食や夕食でのまとめ食いや早食い、間食などを引き起こしやすく、体脂肪をため込みやすくする要因のひとつです。時間がないという前に、何かしらたべてから出かけることを習慣にしたいものですね。


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もともと朝食は1日の活動源として重要であり、本来なら、昼食や夕食より内容を充実させたいくらいです。とくに朝の果物は金とも言い、果物に多い果糖は吸収がはやく、夜、寝る前より、活動を開始する朝に食べるのが効果的です。


朝食の習慣がついたら、だんだん内容を充実させる努力もしていきましょうね。


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それではここで、段階別にすぐできる朝食を紹介します。


・器も箸もなくてよい朝食

牛乳+バナナ

ヨーグルト野菜ジュース


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・器とスプーンか箸があればよい朝食

牛乳+シリアル+ツナ缶+ミニトマト

 ごはん+納豆+のり+インスタントみそ汁


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・切るだけでできる朝食

 牛乳+ロールパン+ハム+野菜サラダ

 ごはん+冷奴+のり+インスタントみそ汁


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・ひとつの鍋でできる朝食

 野菜入りたまごおじや+漬物

 野菜のソテー+スクランブルエッグ+ロールパン+牛乳


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いかがでしょうか?それでも、食事する時間をとることが難しいという場合は、スムージーなどの手軽なもので、まずは朝食をとる習慣をつけてみるのもよいかもしれません。






とにかく一日三食を目標に、最初の食事である朝食をとることからはじめてみましょうね。




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