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深夜の飲食をみなおす [生活習慣]

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現代の社会では以前にくらべ、夕食の時間帯がだんだん遅くなってきているようです。残業やつきあい、デートなどで、帰宅が遅くなることもあるでしょうね。


全体的に見てみると、私たちの生活時間帯が後ろ倒しになってきているように感じられます。


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午後9時を過ぎてからの夕食、あるいはお酒を飲んで帰宅して食べなおし、などという人が少なくありません。


また、夜更かしをしているうちにおなかがすいてきたり、口さびしくなったりして、24時間営業のコンビニエンスストアでジュースや軽食、お菓子を買って食べるというひとも多くなってきています。


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私たちのからだには、交感神経と副交感神経という二つの自律神経が備わっています。交感神経は、からだを動かす昼間に働いてエネルギー消費を活発にします。


夜になると副交感神経が活発になり、体を休息させるとともに、からだに入った栄養素を体内に貯蔵しようと働きます。夜遅く食べたものは、体脂肪として蓄えられやすいのです。


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とくに食べてすぐ寝ると、食べたもののエネルギーは使われずにため込まれるだけとなります。少なくとも寝る前の3時間は食べない方がよいでしょう。


太っている人に多いのは、夜のまとめ食いです。夜遅く食事をとると寝つきを悪くし、翌朝の食欲不振を招きます。そして朝食を抜くと、昼食はどか食いになりやすく、肥満に拍車をかけます。


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昼食も大したものを食べず、夕食から夜にかけて、アルコールとおつまみをドッサリ食べ、翌朝に食欲がないという人もいます。


このような悪循環をおこす、夜遅くのまとめ食いを夜食症候群といいます。夕食だけでもしっかりとろうという夕食重点傾向も、広い意味での夜食症候群といえます。気をつけましょうね!


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夕食が午後9時を過ぎそうなときは、夕方軽く食べて夜は少量のおかずだけ食べるようにしてみてください。ファーストフードなどよりは、おにぎりなどのほうがいいです。


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夜におなかがすくという人は、できるかぎり夜更かしをやめて、朝型の生活に切り換えましょう。それから手軽に食べられるものを家におかないようにしてくださいね。


それでも食べたくなってしまったときに、夜食を食べないようにするためのポイントをいくつかあげてみます。食べたい衝動の波は5分で消えるといわれていますので、以下にあげることを実践して気を紛らわせてみてくださいね。


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・お風呂に入って歯を磨く

・ストレッチングで筋肉を伸ばす

・推理小説や短編小説を読む

・資格取得などの勉強をする

・部屋の片付けをする

・日記を書いたり家計簿をつける


とにかく5分間が勝負です!なんとか気をそらせて食べないようにしましょうね。



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