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不規則な食事をみなおす [生活習慣]

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毎日の食事が不規則になっている人たちのなかには、食事は二の次、時間があいたときに食べればいいや、などと思っているケースもあるでしょう。


子供のころからの塾通いなどで、不規則な食事が気にならないという若い人も結構いるようです。


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とくに朝は、一食くらい抜いてもよいから寝ていたい、一食抜けばダイエットにもなると考えている人が、案外少なくありません。


こんな人にかぎって、休日は朝食と昼食兼用のブランチなどをしっかりとっているかもしれません。


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食事の時間が不規則で、長時間食べないことがあったりすると、からだのほうは、いつ入ってくるかわからない食事にたいして緊急体制をしきます。


食べたものをできるだけ吸収し、いざというときに備えようとするのです。つまり、不規則な食事は、それだけで体脂肪をためやすいからだづくりに貢献してしまうのです。


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まして食事を抜くようなことがあると、そのあとの食事はしっかり吸収するようになります。


国民栄養調査では、「一日一回以上欠食している人は、一日三回食べている人より皮下脂肪が厚い」という成績が発表されました。


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また、一食抜けば、おなかがすいて、つぎの食事でまとめ食い、どか食いをしがちにもなります。食事は時間をきめて食べる、これは生活のリズムを整えるうえでもたいせつなことです。


不規則な食事、食事抜きはかえって太りやすくなるのです。一日三回~四回、なるべく決まった時間に食べるようにしましょうね。


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気をつける点をいくつかあげておくので参考にしてみてください。


・忙しくて不規則になる人は


食事タイムは気分転換にもなり、しごとの能率も上がる場合が多いです。一日の計画にあらかじめ食事時間を組み込んでみましょう。


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・朝食を抜きがちな人は


牛乳、チーズ果物、野菜ジュースなどの簡単にとれるものを、昼食まで待たないで食べておきましょう。


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・夕食を家族ととれない人は


早起きして、家族といっしょに朝食を食べてみましょう。だんらん、活力源補給、肥満の解消などの効果があります。


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・不規則勤務の人は


ファーストフードやお菓子などで空腹をごまかさないで、不規則ななかでもしっかりとしたおかずのある食事を心がけましょう。


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・朝食を抜かないためには

朝、食べられるように夜遅い飲食は控えましょう。15分早起きして、5分体操、おなかをすかせて簡単にとれる朝食をくふうしてみましょう。


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朝食をしっかり食べると、むだな間食も防げますよ!



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