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まとめ食い、どか食いをみなおす [生活習慣]

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食事が不規則な人ほど、食べられるときに、まとめ食いをする傾向が強いようです。これは、用事は何ごともできるときに、まとめて片付けておきたいというタイプによくみられます。


まとめ食いは、食べたものが吸収されやすいだけでなく、量もとりすぎになりがちです。力士は、この原理を利用して、食事は一日二回まとめて大量に食べては太るようにしているのです。


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食事はおなかいっぱいになりさえすればよいと考える人のなかには、食べ放題の店をしばしば利用して満足する人も多いようです。(私も食べ放題は好きですけど・・・笑)


宴会のときなどは、わざわざおなかをすかせて、どか食いするといった人も見受けられます。こうした食べ方は、まさに体脂肪を蓄積させるための食べ方です。


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いつでも、どこでも食べものに不自由しない社会で、こうした食べ方を続けると、太ってもしかたありません。


食事はたらふく食べたという満腹感よりも、腹八分目でもおいしい食事を味わうことができたという満足感をたいせつにしたいものですね。


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それから、ふだんの食事ではそれほど食べ過ぎていないのに、なぜか太っている人の食生活を調べてみると、週末になると決まって食事量が増えていた、というケースがあります。


週末や休日になると、終日、ジュースやお菓子、あるいはお酒とスナックを抱えて飲食し、一日の摂取エネルギーが5000キロカロリーを超えてしまうという人がいます。


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仕事や学校の緊張感から解放されて、どか食いをする、これを週末過食症といいます。週末過食症はストレス太りの側面もありますので注意が必要です。


次にあげる項目にあてはまる人は以下の点に気を付けてみてください。


・食べ放題の店をよく利用する人

 利用する回数を減らす。

 肉よりは野菜や魚を使った料理が多い店を選ぶ。


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・満腹しないと食べた気がしない人

 ゆっくりかんで食べる。(満腹のサインが早く出る)

 少量でも種類を多くする。(満足感が得られやすい)


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・週末にまとめ食いをしやすい人

 趣味やスポーツ、外出の時間をつくる。

 食品まとめ買いをしない。


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それから、急激なダイエットや過度なダイエットも反動でまとめ食い、どか食いの原因になるので気をつけましょうね。



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